MENU
歯科医師の採用情報はこちらから

Case17叢生の治療について(表側の治療)

Blog

Case17叢生の治療について(表側の治療)

初診時

主訴 :八重歯を治したい  
診断名 :叢生
初診時年齢 : 13歳2ヶ月  
期間 : 2年8ヶ月  
装置 : 歯の表側の矯正装置
抜歯部位 : 左右の上顎第一小臼歯
費用 : 85万(税抜)

治療上のリスクとして歯肉退縮、顎関節症、歯根吸収、カリエス、失活歯、クラック、根の露出、骨隆起、歯周病治療があります。 また、治療には個人差があります。あくまでご参考とお考え下さい。
詳しくは「矯正歯科治療に伴う一般的なリスクや副作用について」をご覧ください。

 

治療開始時

上顎前歯部には重度の叢生がありますが、上顎のすべての歯の表側に装置を装着しました。

治療開始です。

 

1ヶ月半後

叢生がかなり取れてきました。

 

5ヶ月後

上顎の叢生がなくなりきれいなアーチができてきました。口蓋側にはパラタルバーを装着しています。

下顎の第一小臼歯の抜歯が終了し臼歯部に装置をつける準備をしています。

 

6ヶ月後

下顎4切歯を除くすべての歯に装置を装着しました。下顎の後方の歯を整直するために口の中には小さなゴムを使って頂きました。また、お家にいる時間にヘッドギアーを使って頂きました。

 

10ヶ月後

下顎4切歯の叢生を取るスペースを確保するために、下顎犬歯にバネを入れ犬歯を後方に移動させています。

 

1年3ヶ月後

犬歯を後方に移動させることにより4切歯を並べるスペースができましたので切歯に装置を装着しました。

 

1年6ヶ月後

下顎の叢生が取れましたので、今度は上顎第一小臼歯の抜歯を依頼しました。

 

1年7ヶ月後

上顎第一小臼歯の抜歯が終わり上顎6前歯を後方へ移動させていきます。

 

1年11ヶ月後

上顎6前歯は順調に後方移動しています。

 

2年2ヶ月後

さらにスペースが閉じてきました。

 

2年5ヶ月後

微調整をしています。

 

2年8ヶ月後

装置が取れました。八重歯は治り、きれいなアーチができました。良かったですね!

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ