MENU
歯科医師の採用情報はこちらから

Case6叢生の治療について(裏側の矯正)

Blog

Case6叢生の治療について(裏側の矯正)

初診時

主訴 : ガタガタを治したい  
診断名 :叢生
初診時年齢 : 35歳8ヶ月  
期間 : 2年6ヶ月  
装置 : カスタムメイド型リンガルブラケット矯正装置(Win : 薬機法対象外) 
抜歯部位 : 左右の上顎第2、下顎第1小臼歯  
費用 : 98万(税抜)

治療上のリスクとして歯肉退縮、顎関節症、歯根吸収、カリエス、失活歯、クラック、根の露出、骨隆起、歯周病治療があります。 また、治療には個人差があります。あくまでご参考とお考え下さい。
詳しくは「矯正歯科治療に伴う一般的なリスクや副作用について」をご覧ください。

 

治療開始時

前歯部に叢生があり、少し受け口気味です。
叢生を改善するため、上顎第2、下顎第1小臼歯を抜歯することにしました。
できるだけたくさんの歯に装置を装着し、抜歯を依頼しました。

 

2ヶ月後

抜歯が終わり、できるだけ細いワイヤーを装着し、叢生の改善を開始しました。

 

4ヶ月後

叢生がかなり改善してきました。

 

9ヶ月後

抜歯スペースはありますが叢生はなくきれいなアーチになってきました。

 

1年2ヶ月後

抜歯スペースが少しずつ閉鎖してきました。

 

1年4ヶ月後

さらにスペースは閉鎖してきました。

 

1年8ヶ月後

下顎の抜歯スペースはほぼなくなりました。

 

2年後

上顎左側の抜歯スペースが残っています。スペース閉鎖と仕上げになってきました。

 

2年6ヶ月後

装置が外れました。初診時に比べ叢生は改善し、きれいなアーチが出来上がりました。良かったですね。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ