MENU
歯科医師の採用情報はこちらから

Case8叢生の治療について(表側の治療)

Blog

Case8叢生の治療について(表側の治療)

初診時

主訴 :八重歯を治したい  
診断名 :前歯部叢生
初診時年齢 : 24歳2ヶ月  
期間 : 2年9ヶ月  
装置 : 透明な矯正装置 
抜歯部位 : 左右の上顎下顎第1小臼歯  
費用 : 85万(税抜)

治療上のリスクとして歯肉退縮、顎関節症、歯根吸収、カリエス、失活歯、クラック、根の露出、骨隆起、歯周病治療があります。 また、治療には個人差があります。あくまでご参考とお考え下さい。
詳しくは「矯正歯科治療に伴う一般的なリスクや副作用について」をご覧ください。

 

治療開始時

上顎に左側切歯を除く歯に装置を装着し、矯正治療の開始です。上下第1小臼歯を抜歯する予定ですが、最初は歯を抜かずに、治療を進めます。

 

2ヶ月後

上顎には第2小臼歯と第1大臼歯の間に矯正用インプラントスクリューを埋入しました。下顎の第1小臼歯を抜歯後、犬歯より後方の歯に装置をつけました。

矯正用スクリューから下顎犬歯の前のフックに食事時間以外にゴムを装着してもらいました。これにより下顎の後方の歯は、少し後方に移動します。

 

6ヶ月後

上顎第1小臼歯も抜歯し、上顎の叢生は改善してきました。

9ヶ月後

上顎はきれいなアーチになってきましたので、矯正用インプラントスクリューから上顎6前歯を後方に移動させています。また、下顎犬歯間にバネを入れ、犬歯を後方に移動させています。

 

1年2ヶ月後

上顎左側の抜歯スペースはかなり閉じてきました。下顎犬歯も後方に移動し、左下切歯を除く前歯に装置を装着しました。

 

1年4ヶ月後

下顎左側切歯にも装置を装着しました。

 

1年6ヶ月後

下顎のアーチはきれいになってきました。

 

1年9ヶ月後

前歯部のかみ合わせが深いので、上顎前歯を上方に移動させ、かみ合わせを浅くしています。

 

2年2ヶ月後

上顎前歯は上方に移動し、前歯部のかみ合わせは浅くなり、下顎前歯が見えてきました。

 

2年4ヶ月後

微調整しています。

 

2年9ヶ月後

装置が外れました。叢生は改善し、きれいなアーチができました。

良かったですね!!

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ